黄色いお芋

niwazou2009-12-11

 先日のコニファーに続いて、黄色つながり。
 お芋をいただきました。 こんなの。
 これ、最近人気の 「安納芋(アンノウイモ)」 という種類のサツマイモなのです。 黄色ーいですね。
 見るからにおいしそうなんですけど、色に違わず、甘い! 
 「糖度の割に、カロリーが低い」 というのは本当なのかしらん?
 「割に」 ってところが、ちょっと気になるけど、甘いので、そのまま焼けばおいしいです。
 お砂糖などを足して加工せずとも、じゅうぶん甘いので、健康的なおやつになりそうですよ。
 食感は、「ホクホク」 じゃなくて、「しっとり」 かな。 今まで食べてたものより、水分が多い感じ。 
 クリーミーで、おいしいかったですぞ。