リースもいいけど、ツリーもね

niwazou2009-12-10

 M邸、階段部分に並べてる鉢に、こんな植物を植えました。
 白い葉ボタン、赤いガーデンシクラメン、シロタエギク、花かんざし。 一応、クリスマス・お正月バージョンの寄せ植えです。
 いずれも、入手しやすいものばかり。
 これから寒くなると、お手入れも億劫になりがち。 そんな季節には、植物も 「手入れが簡単で、長持ちするもの」 が嬉しいですよね。
 となると、寒さに強いのはもちろんのこと、形が変わりにくいものが、いいんです。 代表選手は、「葉ボタン」 「ストック」 など。
 色や組み合わせを工夫すれば、イメージも変わるので、どちらも毎年、さまざまに活躍します。
 「花かんざし」は今まだ、お花が開いていませんが、つぼみの状態でも可愛らしいところが、いいのよぅ。 
 お花の開いたところは、2月の記事で、ご覧下さいませ。
 こんな具合で、お花をチェンジしたM邸ですが、季節の装いは、もう一箇所。  
 ふだんは、ぜんぜん注目されてないコニファー (ブルーアイス) があるのですが、この季節ばかりは放っておけません。 
 お色直しして、「ツリー」 になっていただかねば!
 ということで、「サンキライ」の赤い実と、「コットン」 をくっつけてみました。  
 ほーら、クリスマスツリーの出来上がり、と。  
 ああ、なんて可愛いいの!