季節感 ・・・


 あれも、これも、それも、松。 
 樹形が全部違うけど、ぜんぶ 「黒松」 です。
 ここんとこ、お正月用の鉢物の植え込みをしているので、松ばっかり見てる気がする。 
 ドアにかかったリースとか、イルミネーションとか、町の景色はクリスマスなんですけど ・・・ 季節物を扱う仕事って、じつは、季節感を混乱させるのよね ・・・ふっ。
 さて、上の左のやつを植え込んだら、こんな具合になりました。
 白い器は、底の部分から、側面を立たせたような形状になっているもので、「切立(きったち、きったて)」 と呼ばれるもの。
 型に入れて作ったものではなくて、一個一個作られてるんだけど、この微妙な角度で仕上げるの (口がちょっと狭くなっている)、難しくないのかしらん? なんてことを考えつつ、植える。 黙々と。
 手前の赤い実は 「ヤブコウジ(=十両)」 です。 
 ほーら、これ見てると、あなたも、だんだんクリスマスのことを忘れてくるー。 お正月気分になってくるー。 ふっふっふ。