年越しうどん?

niwazou2009-12-30

 家に帰ると、夫が突然 「うどん」 を作っていた、年の暮れ。
 ここにきて、なんで 「そば」 でなく 「うどん」 なのかは不明ですが、まあ、作っていただけるなら、嬉しいわ。
 通販で買った、麺棒と中力粉が登場し、テーブル全面を使って作業は開始されておりました。
 みかんちゃんの妨害を受けながら、床で生地を踏み踏みして、生地を細く切って、こんな段階。
 あらまあ、なかなかいい出来じゃないの。 
 「麺がくっつくー!」 というので、粉をまぶすよう、指示を出しました。
 しかし、なぜに1本ずつ、まぶすのか。 ミ、ミミズみたいっ。
 粘土遊び風に見えた作業も終わり、夫作 「讃岐うどん」 が出来上がりました。
 この後、茹でていただきましたが、そのコシの強いこと。
 これを、「コシ」 と言っていいのだろうか ・・・。
 奥の深そうな、うどん作りでありますが、果たして2回めはあるのかしらん。
 これを機に、2010年は、夫が何度もうどんを作ってくれることを願います。
 だって、まだ4.5キロも残っているのよ、うどん粉。