年明けの、私

niwazou2010-01-07

 1週間ほど、ごぶさたしておりました。 きょうで、「松の内」 も終わりですね。
 居間には今だ、サンタクロースとリース、玄関には松の植え込みが飾られている、お粗末な我が家ですが ・・・
 クリスマスとお正月、まとめて片付けて、心機一転せねばっ。
 元旦から、しばし帰省しておりましたので、その後始末にもとりかかろう。
さあ、こちら岡山で手に入れた 「福袋」 の中身です。
 ・・・というのはウソです。
 帰りの荷物を軽くしようと、宅急便を出した直後に、ついつい、買ってしまったのですー。
 左から時計回りに 「五葉松の苗」 「常盤シノブ」 「福寿草」 「黒松」 。 生ものですよ、生。
 農産物や、直売の植物などを扱う大規模店に立寄ると、売れ残った?お正月用のお買い得品や、ちょっと珍しいもの、手に入りにくいものが、あるわあるわ。 お宝、てんこ盛り! 
 こんなの見せられたら、買うしかないじゃないのっ。 ほかにも、南天の実のパック120円とか、竹の花器などなど、買ったわよ、買いましたともー!
 身軽で帰るつもりだったのに、結局、大荷物を引きずって、帰路についたのでした。 ああ、今年もこんな風なのね、私。
 最初の写真は、じつは、岡山で買った松を、さっき植え込んだものなのです。
 幹の太さが1cm以上ある、年季の入った五葉松なんだけど、お値段たった300円也。 形も、売れ残りにしては、なかなかいいのよ。
 ひと芽、160円で売られていた福寿草も、早く植えてあげなくちゃ。
 と、まあ、年明け早々、作業着に身を包み、バルコニーで風に吹かれている1月7日。 例年と、あんまり変わり映えしなさそうな予感がするけど・・・。
 あ、ブログも今日からまた、毎日書くつもりです。 今年もよろしくお願いしますね!