冬のマチルダ

niwazou2010-01-15

 ここんとこ、冷えますね。 ここ数日の最高気温は、6〜7℃ってところです。 
 先日の記事(12月22日)に書いた、我が家のバラたちが、その後どうなっているかというと、ですね。
 「ピエール・ド・ロンサール」 は、結局、つぼみが開かないまま、茶色くなってきたので、お花はカットしました。 
 一方、写真は 「マチルダ」 。 
 ピエールよりも、日の当たる場所に置いていたとか、四季咲きのバラなので、もともと繰り返し咲く性質が強いのか? とか、要因はいろいろ考えられますが、こちらは年末から最近まで、細々とつぼみを開き、咲き続けました。
 しかし、ここにきて動きが止まった様子。  “7℃付近で休眠説” は、どうやら確かな感じです。
 となると、マチルダのつぼみも、そろそろ開かなくなる ・・・ じゃ、今度は切り花だ。
 カットして室内に取り込むと、数日で、残りのつぼみが開きました。
 外が無理なら、おウチの中で咲かせてあげる、という手もあるわけです。 
 今季、最後のバラ。 近くで愛でるのも、いいもんです。