「世田谷ボロ市」 にて

niwazou2010-01-18

 週末に、「世田谷ボロ市」 に行ってみました。
 400年以上の歴史のある市です。 おもしろい古道具や、植木屋さんなんかも出てるかも、と思って出かけたのですが、まずは、予想をはるかに上回る人出に仰天。
 メイン通りは、満員電車のような状態ですよ。 人ごみをかき分けていくつかのお店を覗いたものの、植木屋さんは見つけられず、めぼしいものも発見できずじまい。
 餅つきの 「ウス」 とか、火鉢とか、木製の飾り棚とか、植物を置いたり植えたりするのにいいな、と思ったけども、どうやって持って帰るんじゃ! という問題が。
 結局、ワタクシ、古道具を見る目がないのでした。
 1軒だけ、「多肉植物」 を売っている店を発見。 
 サボテンとか、ずらーっと並んでました。 
 「1ポット200円、3ポット300円」 は、お買い得だとは思うけど。
 年季の入った植物がいっぱい見られるかしら、と、楽しみにしてたので、ちょっと残念でした。 勝手なワクワクは、いけませんね。
  着物のハギレを大量に抱えた人がいて、新品の格安下着を買い込む人がいて、と、現代のボロ市は、古いものと新しいものが半々のお祭りでありました。