やられましたよ ・・・

niwazou2010-02-01

 2月ですね。 
 午後から雪が降るっていうので、一応、バルコニー・チェックのため、外に出てみると。 げげっ。
 なんだ、コレは。 「クリスマスローズ」 の、花がーっ!!
 何かに食べられて、半分、ギザギザです。 
 なんたることでしょう。 これ、土曜日に仕入れてきたばかりの、苗なんです。
 しかも何件か回って、やっと見つけた大事な ・・・・ これは、泣けます。 もう、涙、ちょちょ切れです。
 この、端っこからガシガシいった感じ、犯人は 「鳥」 です。 現場は押さえてないけど、確信は、ある。
 野菜コンテナの 「キャベツ」 が、これと同じような状態になっているのです。
 外葉、ギザギザでしょう? これは、虫の食べ方じゃなーい。
 ふだんから、鳥はよくやって来ています。 
 トマト、ブルーベリー、姫リンゴ、ヤブコウジ、果ては、リース用のカラカラに乾いたノバラの実まで、実という実は、軒並み持っていかれました。 
 でも、町中に住む鳥たちのこと。 今までは、食べ物を探すのもタイヘンだろうと、黙って見ていたというのに、これはあんまりじゃないかい。
 とりあえず、花が外から見えないように、複数の苗をまとめて別の場所に移動しました。 移動しましたけど ・・・ ああ、困った。
 以前、「椿の花がヒヨドリに食べられて困る」 という話は聞いたことがありますが、クリスマスローズも食べるのね、鳥 ・・・。
 こんなふうに花を食べられたのは、初めての経験ですが、考えてみれば、普通のクリスマスローズは木の根元とか、わりと見えにくい位置に咲いてるけど、バルコニーじゃ丸見えですもんねぇ。 思慮に欠けておりました。
 しかし、クリスマスローズ。 全体的に有毒成分を含む植物とされていて、口にするのは×です。
 花の部分の毒性は弱いのかもしれないけど、食べた鳥よ、ほんとに食べてよかったの? それもちょっと気になるよ。