雪の朝

niwazou2010-02-02

 AM7:30です。 積もりましたね。
 この時間は、まだバルコニーには陽が当たらなくて、景色が青く見えます。 氷の張った水面に、何かが浮いてるみたい。
 どの鉢も、すっぽり雪に覆われていますが、別に慌てて雪をどけなきゃ、ということもありません。 今日は、晴れ間もあるそうだから、自然に溶けていくでしょう。
 何日も溶けないものは、払ってあげて、あとは自然に。
 お湯かけて溶かしたりしないでねー。
 表面に積もった雪は、植物に、それほどダメージを与えることはありません。
 それよりも、雨が降ったり、水遣りした後、受け皿に水がたまったままになってないか、冬は、そっちの方に気をつけましょうね。
  さて、せっかくなので、パトロールついでに、雪だるまを作ってみました。
 雪だるま作るのって、こんなに手が冷たいのね。
 バルコニーの雪は、土が混じらなくて、きれい。 植物を育てるには苦労の多い場所だけど、たまにはいいことあるもんです。
 みかんちゃん、思わず雪だるまに、チュー?
 と見せかけて、この後、短い足で、小さいダルマを思いっきり破壊したのでありました。 アニマルー。