植物の居場所

niwazou2010-02-05

 我が家にやってきて4年目の “エバちゃん” こと、「エバーフレッシュ」 。 
 寝起き? で、葉がまだ完全には開いてないため、ちょっとだらしない感じです。
 前回の登場は2年前ですが、今年の冬も、このとおり元気に育っております。
 最初の3年は、窓から離れたリビング、壁際に置いておりました。 陽射しはないけど、いつも薄く明るい場所。
 特に問題もなく育ってるなー、と思っていたため、年間通して同じ場所に置き、ときどき剪定して。 お水はやってましたけど、まあ、放任です。
 でも元気だ。 頼もしいヤツだなあ。 ズボラさんにピッタリね。
 なんて、方々に言いふらしておりました。 
 が、ある日。 よそのエバちゃんを見て 「ウチの、もしかして葉色が薄い?」 ということに気づきました。
 なんだか全体的に黄緑色。 冷静になって見ると、背丈は伸びて新芽も出てるけど、どことなく弱々しい。
 お察しのとおり、我が家のエバちゃん、手間かけなさすぎで、弱々しい青年? に育っておりました。 そういや植え込み後、肥料1回くらいはあげたかな、よく覚えてない。
 ああ、これはいかんです。 放任が過ぎました。
 4年目にしてやっと、4月から肥料をあげて、屋外に出しました。 そして、10月に室内に戻ってきたときには ・・・ あらら、葉色が濃くなって、心なしかカラダもがっちりとした、たくましい若者に。
 肥料からの直接的な栄養も、もちろん不足していたのでしょうけど、数年ぶりに、外の空気を吸ったことが、エバちゃんにいい影響を与えたんじゃないかしら、と思った出来事でありました。
 観葉植物は、「室内にずっと緑がある」 ところがいいんだけど、たまには外の空気も吸わせてあげよう。
 おウチが広くても、そうそういい条件の場所に置けるとは限らないので、リフレッシュの機会をあげるのは大切なこと。 
 まだまだ寒い2月ですが、夏が近づいた頃、今年は観葉植物も、お外に出してあげてみてね。 ひとまわり成長して帰ってくると思うよ。