2月の主役、登場!

niwazou2010-02-04

 S邸には、「クリスマスローズ」 が3株あります。
 そのうち2株は路地脇。 写真のような、建物と建物の間の狭いスペースに。
 日に何時間かは、細く陽が入りますが、植物を育てる場所としては決して恵まれておりません。 が、毎年、咲く。 お花も結構つく。
 植えて5年が経過。 株が大きくなる速度は遅いけど、場所に応じたコンパクトなサイズで、花のないこの季節に色を添えてくれます。
 さあ、今年も蕾が頭をもたげましたよー。
 2月、お庭の主役は、クリスマスローズです。
 クリスマスローズは、日当たりがイマイチな場所でも、じゅうぶんに育ちます。 上の写真のような場所にお花が咲くと、ちょっとウキウキしませんか?
 もちろん、お庭の中でメインにもなりますが、脇役としてもいい働きをしてくれるので、すごく頼もしい植物なのです。 常緑ですしね。
 自分でプランを考えるとき、必ずどこかで取り入れるんですが、和風に洋風にも、周りの雰囲気に無理なくなじむんだなー、これが。
 ま、要するに、好きなんです、クリスマスローズ。