niwazou、武者修行にいく

niwazou2010-02-15

 「明日、道場破りに行くよー」 と言ったら、夫に 「言葉の使い方、間違っとるぞ」  と言われた。
 道場破りって、“他の道場に行って、相手を打ち負かすこと” だそうで。 そ、そんな、めっそうもないっ。
 ここんとこ、天候不良で、ひと様のお庭どころか、自分ちの植物の手入れもままならないので、ちょっと、いつもと違うことしよう、と思い立ったのでした。
 で、まず最初に浮かんだのは、「盆栽教室に参加すること」。
 現在、教室の講師などの仕事もしているワタクシですが、考えてみれば、「盆栽」 については、生徒として教室に参加した経験がないのであります。 
 ということで、いわゆる一般の人向けの盆栽教室に参加して、生徒になってみることにしたのです。
 選んだのは、都心で行われている、ショップ主催の教室。 (受講料、ちょっとふんぱつ)
 先方の指示どおり、「剪定ばさみ」 と 「ヘラ付きピンセット」 を持って、会場へGO! です。
 今回のお題は、「桜を植える」 ということで、初めて参加する私は、初心者にも扱いやすい 「旭山」 という品種の桜が用意されていました。 
 これは、いわゆる 「里桜」 と呼ばれる ・・・ええと、ソメイヨシノなんかより時期の遅い、八重の丸っこい種類で、いっぱい花がついて、華やかな品種らしいです。
 初心者もリピーターもいる様子なので、どんな材料で、どんな風に進めていくのか、よく見ておこう。 勉強しなくちゃ、と意気込んでおりましたが、作業が始まると、もう、そんなのどこかいっちゃいまして。
 普通におしゃべりしながら、話を聞いて、植え込んで、はい、完成。
  同じテーブルの方と一緒に、写真を撮らせてもらいました。 一番左が、私のよ。
 下草は 「バイカオウレン」 で、コケと化粧砂で仕上げました。 楽しかったー。
 あ、最初の 「道場破り」 は、「武者修行」 の間違いです。
 気持ちは修行のつもりでしたが、結局は、人に教えてもらうのは楽しい! ということで、久々に教室を満喫してきたniwazouなのでありました。
 「修行」 も間違ってる?