屋上巡り その2

niwazou2010-02-26

 のどかな昼下がり。 
 オジさんたちの座るベンチの奥には、遊具があって、そのまた奥に 「園芸」 の文字。
 ここは、「京王百貨店・新宿店」 の屋上です。
 デパートの屋上に 「園芸」 「ペット」 「子供の遊び場」 っていうと、昔から定番でしたけど、屋上緑化ブームの今じゃ、かえって新鮮な気もします。
 どれどれ、園芸コーナーを見てみましょう!
こーんな感じで、木も草花も、ところ狭しと並んでおります。
 ふつうの園芸店みたいに、量は置いてないけど、品揃えはなかなかです。 さすが 「百貨店」。
 店内に入ると、他ではあんまりみない、たくさんの種類の 「セントポーリア」 が、ショーケースの中にズラリと並んでいたり、ベテラン風のおじさん店員が、お客さんのランの植替えをしながら、丁寧に解説中。
 コケだってありましたよ。 種類もいくつか。 
 教室のときなどによく、 「コケはどこで買えばいいんですか?」 と聞かれるんですけど、意外な穴場かもしれませんねー、デパートの園芸店。
 また寄ろう、っと!