最近の苺ちゃん

niwazou2010-03-19

  ついでに。
 隣の苺を植えたプランターは、いま、こんな感じです。
 真ん中のネギみたいなのは 「チャイブ」。 冬の間に、びろーんと伸びた葉をカットしておきましたが、元気な新芽が出てきました。
 そして、かんじんの苺はというと。 ちょこっと、お花、咲いておりますよ。
  いつぞやの台風被害で、品種のラベルが飛んでいったため、どれがどれかわからない状態ですが。
 これ、「ふさのか」 かな?
 じつは、1月頃、暖かい日が続いて、早々と、いくつかお花が咲いたのですが、たぶん結実しないだろう、と思い、ぜんぶ摘み取りました。
 でも、これから咲くものは、全部キープ。
 もう少したくさん咲いたら、「受粉作業」をしてやろう、と思っています。 バルコニーだから、ミツバチとかあんまり来ないもんね。
 さて、前出のチャイブ。 
 新芽がきれいなんですが、これからは、苺が主役の季節なので、ちょいと邪魔です。 カットして、料理に使おう。
チャイブはハーブとして扱われますが、和名は 「西洋アサツキ」、もしくは「エゾネギ」。
 見た目どおり、ネギの仲間ですから、使い方もネギと同じでOKです。
  ネギ臭は、ほんのり。 薬味なんだけど、あの香りがちょっと苦手、っていう人には向いてるかもしれませんね。
 細いから、切ると包丁とか手にくっついて、イラっとするけど ・・・・なんてことは、そもそもハーブを料理に使おう、という人は、言わないのよね。
 大雑把なんです、私。