お疲れ、葉ボタン!

niwazou2010-03-29

 ああ、今日は寒かった。 「ばばシャツ」、再び着込みました。
 しかしながら、季節は確実に進んでおりますね。 あちこちで見かける 「葉ボタン」 の形が、日に日に変わっていきます。  
 写真は、11月に植え込んだS邸の寄せ植えですが、右の薄い紫色のが葉ボタン。 
 ティアードスカートみたく、ヒラヒラ・ふりふりです。
 近くで見ると、つぼみ。
 これから、真ん中がぐーんと伸びて、菜の花に似た黄色い花が咲きます。 
 キャベツの仲間で、「アブラナ科」 ですからね。
 こちらの葉ボタンは、いい感じなので、もうしばらくこのままにしておくことになりました。
 しかし、こっち (下) はいただけない。


  我が家のハンギングなんですが、すっかり “トウ” がたってしまったので、バランスもなにも、あったモンじゃないぞ。
 1年草の葉ボタン。 こうなると、今季の出番は終了です。 春のお花にチェンジですね。
 お花の少ない寒い時期に、お庭を明るくしてくれた葉ボタンよ、今年もお疲れさまでした!