春からの 「プリムラ」 と 「アリッサム」

niwazou2010-03-30

 新しい品種というわけではないけど、ちょっと目新しいお花を2種。
 右の、淡いピンク色の花は 「プリムラ・デンティキュラータ」 といいます。 
 プリムラというと、赤や黄色や紫と、いろんな色のある 「ジュリアン」 や 「ポリアンサ」 がポピュラーですが、こんなのも、ある。
 小花が玉のように丸く集まって咲くプリムラ。 “ぼんぼり” というか “ネギ坊主” というか、そんな姿をしています。
 葉は他のと同様、白菜っぽくて地面にペタっとなるけど、高さがあるので、寄せ植えなんかにも便利。
 色も形も、なんか、春っぽいよねー。
 でもって、こちらの黄色いのは、「アリッサム・サキサチレ」。 
 アリッサムというと、1年草の、白やピンクの 「スイート・アリッサム」 を思い浮かべますが、これは宿根性。 (宿根性タイプは、今のところ、黄色しか見たことがありません。)
 ふつうのアリッサムは、カーペットみたいに横に広がるイメージがあるけど、こちらの方がちょっと背が高い。 直立して茂みを作るタイプです。
 「忘れな草」 と雰囲気が似てるかな。
 忘れな草もそうだけど、蒸れに弱いので、下葉が込み合ったら整理する、とか、水はけのよい場所に植える、などに気をつければ、何年も楽しめると思います。
 お庭に、玄関まわりに、お部屋に。 季節の花をちょこっと取り入れると、気分もぐーんと春ですね。