じゅふん、じゅふん

niwazou2010-04-02

 苺の花がポツポツ咲き始めたので、そろそろ私の出番がやって来ましたよー。
 畑やお庭ならば、ミツバチなどが飛んできて、蜜を吸うついでに、うまーいこと受粉をしてくれる。
 人はその働きを見守っていればよいわけですが、街中のマンション5階・バルコニーでは、そうもいきません。
 虫はそうそうやってこないので (でも、バラゾウムシは来るっ) 、虫の代わりにワタクシが、「受粉」 のお手伝いをしようと思います。
 ということで、「筆」 の登場ですよ。 この筆で、お花の真ん中を、ちょこっと触る。
 手だとちょっと乱暴だし、綿棒だと花粉がくっついて、とれてしまうおそれがあるそうです。 それで、筆。
 蕾が開いてから、2日以内に 「しべ」 をささっと触るのがポイントらしいです。 
 といいつつ、今までやったことないんだから、こんな作業。 
 ホントにこれでいいのか、自信ないんだけど。 結果は、神のみぞ知る。 よろしく、神様。