ルッコラの花

niwazou2010-04-16

  野菜やハーブやなんか、ふだんお花はあまり注目されないものも、こっそりと咲いている4月。
 写真は 「ルッコラ」 ですよ。 ワイルドですねー。
 蕾の赤紫色と、花びらに入ってる筋がオトナ好み。 わー、かわいい、というより、どことなく渋さを感じさせますね。 
 ルッコラが、ふつうにサラダなんかに入るようになったのは、いつ頃からだったかなぁ・・・。
 ハーブを料理に使うのって、慣れない人には、結構ハードルが高かったりしますけど、このルッコラについては、別。
 香りが、なじみのある 「ゴマ」 に似てるところや、ちょっとだけ苦いところが、日本人好みなんじゃないかと思うんですけど、いかが?
 かくいう私も、ルッコラは大好き。 サラダに混ぜるだけで、おいしく食べられるというのも理由のひとつです。
 このルッコラ。 じつは、葉っぱだけじゃなく、お花も食べられるんですよ。 菜の花と同じ 「アブラナ科」 ですから。
 仕上げにルッコラのお花をのっけたりすると、いつものサラダが、ぐーんと華やかになりそうですよね。
 プランターで簡単に育つし、葉を収穫する目的だけなら、真夏と真冬を除けば、結構いつでもタネが蒔ける。 
 これから、ベランダやお庭で、野菜やハーブを育ててみようかしら? と思ってる方、ぜひ、ルッコラを試してみてください。 タネからでも、苗からでも。 
 タネ蒔きして、葉っぱが収穫できるようになるまでには、だいたい1ヶ月半くらいかな。 
 あ、「ルッコラ」 と 「ロケット」 は、同じものです。 前者はイタリア語で、後者は英語、ということで。