事務所のアケビ

niwazou2010-04-20

  久しぶりに事務所に行くと、「アケビ(野木瓜、木通)」 の花が咲いていました。
 「子どものときに、山に生えてるアケビを採って食べてたー」 なんて話も聞いたことがありますが、食べたことはありません。 
 地方にもよると思うけど、お店に売ってるのも見たことないし。
 とまあ、「実」についてはあまり親しみのないアケビ
 自然に受粉するのは難しいらしいので、お庭に植えていたとしても、1株だけだけじゃ実ができにくいんですよね。 事務所のアケビも、実がなってるのを見たことないんです。
 しかし、この時期のアケビは、いい。
 
イキイキとした明るい色の葉はいかにも春らしいです。
 対照的に、お花の方はシックな紫色。 
 一見、ブドウがぶら下がってるようにも見えますね。
 どうしても実を収穫したい場合は別として、葉と花を楽しむだけでも、十分魅力的だと思います!