エリカさまは、いま

niwazou2010-04-26

  ありゃ、枯れちゃったか。 やっぱり扱いが難しいよなー、エリカ。
 って、もちろん、芸能ネタじゃありませんよ。 我が家の、エリカさまの話です。
 1ヶ月ちょっと前に植替えをした 「エリカ・ダーレンシス」。 満開のときはアフロヘアのごとく、フサフサのピンク色でございましたが、今はこんな具合で。
 いかにも 「枯れましたね」 という姿ですが、じつは、どっこい生きております。 よく見ると、茶色い花の間からは、新芽も出ていて。
 エリカのお花は、盛りが過ぎても、ヒラヒラ散っていったりしないのです。 枝先にくっついたまま、茶色くなる。
 さらに放置しておけば、そのうち自然に落ちていくでしょうけど、見た目、しょぼくれた雰囲気なので、とりあえず鉢ごと揺らしてみましょう。
 揺らすか、手で払うかすると、枯れた花は、ボロボロっと落ちます。
 でもって、「切り戻し」。 つまり、枝先から少しずつカットして、ひとまわり小さくするんです。 
 どのくらい切るか、の加減ですが、3分の1くらいを目安にするといいんじゃないか、と。
 でも、木質化してる枝は切りすぎないこと。 柔らかい枝はカットすると再び新芽が出てきますが、年数が経って堅くなってる枝は、カットしたら芽が出てこないかもしれないから。
 そして、買ってきた鉢のまま育ててたり、鉢がちょっと小さいかなーという場合は、今の時期に、ひとまわり大きい鉢に植え替えることをお勧めします。
 エリカは、細い根っこがびっしり張るので、鉢の中で根が詰まり易いです。 すると、土の部分が少なくなって、水切れを起こし易いですからね。
 植替えのときは、くれぐれも根っこを崩さないように。 エリカさまは、デリケートです。 
 株元の根っこが表面に出てないかも、チェックしてね。 土、たっぷりめで、よろしく。