niwazou2010-05-07

 どうじゃ。 
 今度は、足付きの、1m角くらいの木枠を作りました。
 あ、ペンキ、塗り忘れてるとこも写っちゃったよ。 
 底上げ用のコンクリートとか隠れるように、もうちょっと床に近いところまで板を張るといいんだけど。
 予算の関係上、板の枚数をケチりました。 「頭隠して尻隠さず」 とは、このことよ。
 とまあ、たかが木枠といっても、作り始めると 「こんなはずでは」 がいっぱい出てまいりますが、自宅用だから、何をしてもいいのだ!
 上から見るとこんな具合になっています。
 もともと、鉢を並べていたワイヤーパネルを、木枠で囲んでいます。 
 強光・強風の屋上バルコニーなので、木枠は 「鉢が風で倒れるのを防ぐこと」、「根元が乾きにくくすること」、そして 「見た目をすっきりさせること」 が目的です。
 バラバラの鉢の色や形に目がいっちゃうと、花や葉の美しさが半減しちゃうもんね。
[:W160:right] 今回、使ったペンキは 「パリジァン・ブルー」って色です。
 パリジ「ャ」ンじゃなくてパリジ「ァ」ンなのは、これいかに。
 日本ペイント株式会社の 「THE ROSE GARDEN COLORS」 というシリーズのです。 
 おっ、新しいじゃん、と思って使ってみましたが、他の同じようなメーカーのと比べると、ちょっと割高です。
 写真の見本だと、真ん中の、上から3番めよ。