niwazou2010-05-10

 5月の自宅教室のメニューは、こちら。
 お花いっぱいの5月だから、「お花のリース作り」 です。
 リースといっても、クリスマスのとは違って、根っこのついたお花を、ドーナツ型のワイヤーの容器に植え込むのですよ。
 ドーナツ型の容器は、最近、完成品を売っているのも見たことがありますが、自分で作れます。
 写真撮るの忘れちゃったんだけど、ホームセンターで 「チキンネット(・・・亀甲金網とも言うのかな?)」買えば、作れる。
 直形30cmくらいのドーナツ作るには、1mも要りません。 1m、500円前後くらいだったかな。
 で、今回は教室の人数分、わたくし、自力で作りましたが。
 一度に複数を作るのは、あまりお勧めしません。 結構、力も要るし手も痛いので ・・・ 1個ずつ作ろう。 
  今回使った植物は
 「コバノランタナ」、 キク科の「アステリスカス・ゴールドコイン」、「ロータスプリムストーン」、「ロベリア」、黄色い葉の「リシマキア」、斑入りの「アイビー」 
 ・・・ などなど。
 鉢のようにたっぷりの土で植えることができないので、比較的、丈夫なものを揃えて、選んでもらいました。
 とはいえ、花の苗が6つくらい + 土が入っていますから、クリスマスリースのように、ドアや壁に掛けるのは、重さ的にちょっと心配。
 掛けたままでは、水遣りもできませんので、飾り方としては、イスやテーブルなどに、斜めに立てかけるのが、お勧め。 お皿を飾る感じで。 
 撮影用に一列に置くと、ケーキが並んでるみたいになりました。