niwazou2010-06-03

 「げげっ、火事じゃないの?」  と錯覚しそうな、あるお宅の庭。
 ね、もくもくしてるでしょう?
  これ、昨年のちょうどいま頃、お散歩途中に見かけて撮ったんですけど、「スモークツリー Cotinus coggygria」 = 「けむりの木」 のある庭。 
  庭で、地植えにしているお宅は、まだ少ないように思いますが、カラーリーフが人気の昨今、鉢植えでは結構、見かけるようになりました。
 しかし、このインパクトのある風景を見かけて以来、やっぱ地植えは慎重に行わないと ・・・ と思いました。
 もくもく、予想以上の迫力。 小さいうちはいいけど、大きくなると、他の植物とのバランスが難しそうです。
 こちらのお宅は、「ミモザ」 「ユキヤナギ」 などの木を点在させ、個性的な感じに仕上がってますが、 “日本の雑木林風” なんて雰囲気の庭では、浮いちゃいそうだもんね。
 移植の難しい木でもあります。 新しくお庭に植えたいけど、バランスは大丈夫かな? ってときは、まずは1年くらい、植えたい場所で、鉢植えで育ててみるといいかもしれませんね。
  さて、このスモークツリー、実はウチにもあるんです。 
 ほら、もくもく。
 品種は 「ロイヤル・パープル」。 全身、あかむらさきー、な種類です。
 もくもくは、お花ではありません。 花が散った後、花柄に伸びてくる、ふわふわした毛のようなもの。 
 それがちょうど煙のように見えるんです。 お花はあまり目立たないけど、黄色です。