niwazou2010-06-04

 ええと、「ナニコレ珍百景」 に投稿するには弱いんですけど。 写真も地味だし。
 ですが、初めて見たときは、我が目を疑ったこの木。 お宅の2階の屋根にまで届いてる、この木。
 なんと、「ナンテン南天)」 なんですよー。 南天! 
 昔から、“難を転じる” ということで、縁起をかついで玄関に植えたり、大きな木の根元に添えたり、と、庭木に使われてきた、なじみ深い木ですが。
 普通にしておけば、せいぜい2mくらい。 分類でいうと 「低木」 のはずなんですけど、こちらのお宅、こんなふうに仕上げてしまいました。
 剪定のときに他の枝を切っちゃって、残した枝を上向きに留めて ・・・ を繰り返した様子です。 2階のあたりに、ビニールテープが見える。
 目的はわかんないけど、もう、どこまで高くできるかやってみようゼ、という感じでしょうか。
 南天をこんなふうにしてみようなんて、ほんと、斬新。