niwazou2010-06-14

 関東地方も今日から梅雨入りですってね。 ああ、悩ましい季節がやってきました。
 天気予報をチェックしながら、晴れの日を待つ毎日。
 予定通りに事が進まない、ガーデナー泣かせの6月です。
 さて、これは、おととい撮った写真。 
 まだ色づいてなくて、若い実の 「ブラックベリー」 です。 冬に買った苗ですが、10個くらいお花が咲いて、実ができました。
 そのうち赤っぽくなって、完熟すると、写真みたいに黒くなるはずです。 完熟するのは、7月かなあ、それとも8月?
  うっすらと 「ソーンフリー」 と表示されておりますが、「ソーン(ソン)」 というのは、“トゲ” のこと。
 つまり、これはトゲがない種類のブラックベリー。 ソーンフリーは、トゲなし品種の、代表的なものです。 
 全体の形は右みたいで、半つる性、って感じです。
 ところで、「ベリー」 っていうと、ブルーベリー、ラズベリー、ストロベリー ・・・・
 いろいろあるけど、 “みずみずしい小さな果実” を、総じてベリーと呼ぶんだそうです。
 そういや、ブルーベリーなんかは 「ツツジ科」 だし、ブラックベリーラズベリーは 「バラ科」 だし。 
 ベリーの枠は、広いのだ。