niwazou2010-06-15

 「ベリーを育ててます」 というと、ちょっとオシャレな響きがします。
 きのう、ベリーの枠は広い、という話をしたけど、数あるベリーの中で、「キング・オブ・ベリーをひとつ選べ」 と言われたら、やっぱりこれでしょう。 間違いなく。
 「ストロベリー」、つまり苺。
 姿、愛らしい。 甘くて、いい香り。 生でも加工してもおいしく食べられる。 果実ができた喜びも、ピカイチで大きい。
 ストロベリー(Strawberry) は英名なんですが、「Straw(麦わら)を敷いて育てるから」、 なんて名前の由来を聞くと、昔も今も同じように育ててたのねー、と近しく感じるベリーなのです。
さてと、そんなストロベリーは、いま、こんな状態です。
 収穫はすっかり終わって、葉っぱだけになり、株元からはこんな風なのが、ビヨーンと。
 これ、まだ実がなっている頃から伸びてきますが、我が家のは、収穫が終わる前に伸びてきたものはカットしてました (栄養、とられないようにしようと思って)。 
 したがって、本数は普通より少ないかな、と思われますが。
 これ 「ランナー」 と呼びます。
 先端や途中に葉っぱが付いてるところに、 「子株」 ができる。 親の苗からできた、子供の苗ができるんです。
 このままランナーを伸ばしておいて、根付かせてやると、翌年の苗を、自分で作ることができるってわけです。
 そのやり方については・・・ ええと、後日、ご一緒に!