niwazou2010-06-18

 ここ数年、「秋色アジサイ」 という名前を、よく聞くようになりました。
 私が以前から知っていた秋色アジサイは、昔からある普通のアジサイの花を、そのまま切らずに秋頃まで放置しておいて褪色したもの。
 きれいに色あせたものを 「秋色」 と呼ぶもんだと思ってました。 で、ドライのアレンジメントなんかに使うの。
 しかし、最近の 「秋色アジサイ」 と言われてるものは、そういうんじゃないんです。
 もともとの色がちょっと渋くて、旬の今、あたかも秋に紅葉したような色の花を咲かせるアジサイ
 そういう色目の品種を、秋色アジサイと呼んでいるようです。 
 秋色、っていう響きもいいのかな。 人気。
 で、お値段はちょっと割高。 希少価値がありますもんね。
 右上の写真は7月の終わりに、左の写真は8月に撮ったものですが、最初からこういうテイストの色をしたアジサイ、ってことです。
 最近、店頭で見かける機会も増えましたが、私自身は、こういうアジサイを育てた経験がありません。 
 こんな渋い色を出すには、土の性質等も大きく関わってきそうですが、次年度、果たして買ったときと同じような色が再現できるのか・・・。
 かねがね観察してみたい、と思っています。
 何年も育ててる方がいらっしゃったら、ぜひぜひ、教えて下さいね!