niwazou2010-06-17

 プレゼントに添えられてたカードは、「アジサイ」 です。 
 写真では青っぽく見えるけど、渋いピンク系のアジサイ。 表面に凹凸があるな、と思ったら、お花部分がアップリケになっていました。
 台紙からはがしたら、アイロンでくっつけることができるようですよ、アジサイ。 
 最近は、ほんと、いろんなものがあるなあ。 感心してると、「花言葉」 も付いております。
 「辛抱強い愛情」 「元気な女性」 だって。
 昔、聞いたことあった気がするけど、アジサイ花言葉って、「移り気な心」 とか、そんなじゃなかったかしら? 
 と、ちょいと検索してみたら、花言葉って、国によって違うのねー。 
 日本じゃ、「移り気」 以外にも、「一家団欒」 「家族の結びつき」 なんてのもある。 お花が集まって咲くから、家族のイメージかな?
 一方、「元気な女性」 は、フランスなんかで使われてるようです。
 そういえば、アジサイの色がピンクで渋めっていうのもフランスっぽいから、フランス製のカードなのかしらん、と思ったらば。
 「MADE IN CHINA 」・・・・
 きょうび、何でもかんでも中国で作られるのであった。 中国じゃ、アジサイからどんなことばを想像するんでしょうか。 
 というか、中国にも花言葉ってあるの、かな??