niwazou2010-06-21

 雨上がりの朝。 黄色い 「ユリ(百合)」 が咲いていました。 
 このユリは、以前、同じマンションに住んでいた方が引っ越した際に、分けていただいたもの。 
 品種も何もわかりませんが、おそらく、「カサブランカ」 等とは違うタイプのユリです。 
 ユリには、強光が苦手なもの (カサブランカなどはこっち) と、日当たりの好きなものがありますが、このユリはたぶん、後者。
 とっても丈夫で、ギラギラ照りつける太陽の光にぜんぜん負けてない、あざやかな黄色。 だけど、上品さを感じさせる黄色いユリです。
 最近、買い換えたケイタイで、ユリを撮ろうとしている夫。
 その奥には、赤くなり始めたトマトを見張る、いぬ ・・・。
 さて、「カサブランカなんか、花束でもらうものじゃないの?」 と思っているアナタ。 お庭でもちゃんと育ちますよ。
 ユリは秋植え球根なので、チューリップなどと同じ時期に植えておけば、それでよいのです。  難しいことは、ありません。
 アジサイとともに、梅雨の時期のお庭を彩ってくれるユリ。 
 高さがあって、姿も美しいので、1株でも2株でも植えておくと、すてきな、お庭のアクセントになりますよ。