niwazou2010-06-22

 お花屋さん覗くと、あら、「サンキライ(山帰来)」。
 12月になるといろんな場所で見かける、クリスマスリースに使ったりなんかする、あの赤い実です。
 そういえば、この季節に見るのは初めてかも。 まだ色づいていない、若々しい実も、夏らしくていいですね。
 そして、この葉っぱを久々に見て思い出したのです。 
 冬に、プリスキラさんからの 「葉っぱを御餅を包むのに使っていた」 というコメントをいただいて、むくむくとよみがえってきた記憶。
 そう、確かにこの葉っぱでした。 私の母の実家でも、柏(カシワ)の葉の代用に、この葉っぱでお餅を包んでました。
 田舎でもらう柏餅の葉っぱは、お店で買うのと葉っぱの形が違うなあ、なんて思っていた幼い日よ。
 あの葉っぱは、サンキライだったのね。 
 冬に見るサンキライには葉っぱがついていないから、これを知るのに、○じゅうねん、という年月かかってしまった。 
 ああ、も一度食べたい、サンキライ餅。