niwazou2010-06-23

 台東区・上野。 
 新宿から大江戸線に乗って、「上野御徒町(うえのおかちまち)」 に到着。 隣には 「上野広小路」駅。 上野ってJR以外に、こんなに駅があるのね・・・ 
 と、今さっき、山奥から上京して来たようなワタクシ niwazou。 台東区での仕事は初めてです。
 今回の現場は、上野にあるビルの10階、T邸のルーフバルコニー。 最近、ルーフバルコニーづいております。
 こちらは、深さ60〜70cmくらいの、しっかり土が入った花壇がありますから、我が家のように、1日たりとも水遣りが欠かせませんっ、というような状況ではありません。
 「ハナミズキ」 や 「オリーブ」 なども、しっかり植わっております。
 そして、バラ。 Tさんはバラがお好き。 10種類以上のバラがあります。
 しかし、なかなか手間がかけられないということで、数年ぶりに、既存の植物の剪定と、バラのお手入れ。 そして、植物を植え足すついでに、土の入れ替え・・・・
 などというのが、今回の作業メニューです。
 初日は、植木屋さんも入って、3人ががりで作業。 上の写真は剪定も済んで、風通しよく・すがすがしくなった作業後の花壇です。
 さて、この現場。 カメラをパーンして、よく見ると、あの 「東京スカイツリー」 が見えるんだぞー!
 ほらー、左の方の、ビルの上にちょこっと見える、青いの!
 ・・・えっ、わかんない?
 薄曇りの梅雨空のうえに、この角度じゃ、全景は見えないのよね。 でも、あのぼんやりした小さいの、スカイツリーなんだよ (たぶん)。
 初・台東区。 初・スカイツリー! 
 初モノづくしの1日だった、昨日。