niwazou2010-06-24

 今日は台東区・T邸、作業2日め。
 花壇の、上部数cmの土を新しく入れ替えて、鉢植えの植物を移植したり、グランドカバー植物を植え込んだり。
 ルーフバルコニーの土は、むき出しになっていると、乾き易くて減り易い (風で飛んでいく!) から、グランドカバー植物で覆うと、何かと助かる。
 雑草がはえにくい、というのは、普通のお庭でも助かりますね。 グランドカバーが雑草みたいにはびこる、という場合もあるけど ・・・ それは、それとして。
 右の植物は 「リッピア Lippia canescens 」 です。 別名 「ヒメイワダレソウ(姫岩垂草)」。
 写真がイマイチなので、やほーで画像を拝借しました。
 広い範囲をだーっと緑で覆いたいときの、緑化資材としてよく利用されるリッピアですが、近くで見ると可愛いんですよ、お花。 
 「ランタナ」 にそっくりだわー、と思ったら、同じく 「クマツヅラ科」 の植物なのでした。
 繁殖力が強いので、間隔をあけて、ポンポンと植えると、あっという間に地面を覆うと思います。
 * * * *  休憩。  お茶菓子に 「どら焼き」 をいただきました。 有名な、上野 「うさぎや」 の。
 あんこ、つやつや・とろーんとしてます。 生地はふわふわで、しかも焼きたて! ほんのり温かいのよ。
  “絶品どら焼き” との評判どおりです。
 お昼にお店を覗いてみると、たくさんの人が出たり入ったり。 
 16:00までは、焼きたてを食べられるそうですから、この出入りもうなづけます。
 どら焼きの他にも、うさぎの形をした 「うさぎまんじゅう」 とか、優しい色合いの半生菓子もおいしそうだったなぁ。
 仰々しくない店構えも好ましい、うさぎやさんでありました。