niwazou2010-06-28

 台東区・T邸、3日めです。
 新しく花壇に加わった、実の付いたこの木は 「アロニア Aronia」。 「チョコベリー」 とか 「チョークベリー」 とも呼ばれております。
 ブルーベリーみたいな、黒っぽい実になるのだけれど、熟すのは秋です。
 「アントシアニンがブルーベリーの2倍!」 とかいうふれこみですが、生食には向かない、と、思われます。
 じつは、我が家にもあるけど ・・・マズかったです。 品種にもよるかと思いますが、加工して食べるのをおすすめします。
 でもまあ、実を食べることを目的にしなくても、木としても魅力的。
 お花はジューンベリーに似ていて、株立ちに育ち、黒い実は観賞用としては申し分ないです。
 日当たりのよいところが向いてますが、どんなお庭でもなじみ易い雰囲気だと思いますよ。
 そして、今日は、おやつをいただいて帰りました。
 「うさぎや」 さんの、「うさぎまんじゅう」 ですよ。 ついに。
 キュートですね。
 食べようと思ってセッティングしましたが、どこに楊枝を立てればいいのか ・・・ たい焼きは、2つに割って、真ん中から食べるけど。
 ワタクシ、迷っています。