niwazou2010-06-29

 きょうは、朝からどんよりと雨です。 梅雨らしくなってきたなぁ。
 先週末の晴れ間に、ついに 「ジャガイモ」 を収穫しました!
 niwazou宅、バルコニー産・じゃが。
 3月18日に、苗を植え込んでから、3ヶ月と10日。 そろそろ収穫期かなあ、と、土の中に手をズボっと手を入れてみますと・・・
 おおっ、できとる・できとる。
 大きいのだけぶら下がってついてきました。 小さいのは、根っこから離れて、土の中でゴロゴロしております。
 写真のは 「男爵(だんしゃく)」 。 
 ホームセンターで売っていた 「ジャガイモ栽培袋」 と、ポリポットの2ヶ所に植えてました。 それぞれの出来がどうかというと、こんな具合。


 ブリキのバケツの方が、栽培袋産。 最初からジャガイモを育てるための土が入っていたもの。
 そして、黄色いボウルの方が、ポリポット産。 買って来た野菜用の培養土に植え込んで、肥料をやりながら育てたものです。
 やっぱり、“ジャガイモ用” というだけのことはあり、差が出ましたねー。 量も大きさも、栽培袋に軍配が上がりました。
 両方あわせて、20個弱の収穫です。
 ちょっと色白な感じもするけど、見た目はまずまずの出来。 次は試食してみないとね。