niwazou2010-07-02

  市販のラティスを買って、ペンキを塗り始めました。
 今度の色は 「リリー・ホワイト」 です。
 DIYの木枠は、組み立てる前にペンキを塗るから、ちゃちゃっと簡単に済んでたけど、完成品を塗るってホント、難儀ですねぇ。
 じゃ、塗らなきゃいいじゃないか、という話ですが ・・・ 塗るわよ。 だって、もとの木の色が好きじゃないんだもん。
 じつを言うと、格子もほんとは 「たて・よこっ」 が好きなのだけれど、いちばん安価なのを選んだら、これになったのだ。 定番、斜め格子。
 縦横だろうが、斜めだろーが、格子を塗るのが大変なのは同じでしょうが、それにしても。 うー、細かい。 イライラするっ。
 まだ塗り残しがいっぱいあるけど、「もういいか、このくらいで」 と、すっかり投げやりな気分になっている私。 これ4枚塗るのか ・・・。
 で、このラティス、どうすんの? かといいますと。   
 夏本番がやって来る前に、バルコニーの一角に、少しでも陽射しを遮る場所を作ろうかと思っているのです。
 夏は、午前中から、ほぼ全面に太陽が照りつけて、日中、外に出ることもままなりませんからね。 
 今にうちに、なんとかしとかなきゃ、と、計画するは易し。 されど、実行するは難し!