niwazou2010-07-05

 じつは、バルコニーで 「スイカ」 が育っています。 
 以前、「スイカを鉢で栽培しました」 っていうのを何かで読んで、おおっ、やってみたい! と、見切り発車で買ってしまった苗。
 しばらく放置しておいたら、どんどんつるが伸びてきたので、直径30cmほどのプラ鉢に植えつけ、1ヶ月ちょっと経過しました、
 で、2、3日前に見たら、こんなに大きくなってるー! スイカできてるよ、ス・イ・カ!!
 これは、放置しておくわけにはいきません。 下に空いてるプランターとか置いてみたけど、つる、日に日に伸びる。 土と接してる実が腐ったりしても、困る。
 雑誌なんかには、アーチや棚を作って 「空中栽培」 する方法とか載ってるけど、バルコニーだからちょっと難しいのよねぇ。 支柱を立てて、なんとかして網やネットで、実をぶら下げるしかないか ・・・
 と、目に付いたのが、竹のカゴ、というか、ザル。
 穴を支柱に通して、固定してみました。
 さしずめ、スイカの “ベビーベット”って感じでございます。 これなら、雨続きで腐ったりすることもないだろう。
 いまのところ、10cmくらいに育ったものが1個。 できれば、もう1つくらい大きくなるといいなー。
 と、赤ちゃんをの成長を見守る母のような、毎日よ。 できたら食べるんだけどっ。
 あ、これ 「小玉スイカ」 ですからね。 念のため。