niwazou2010-08-23

ラティスに 「ゴーヤ」 が絡んでいます。 伸び放題、絡み放題です。
 ラティスがなかなか出来上がらなくて、1ヶ月くらい、買ったときのままの、黒いビニールポットで育っていたゴーヤですが、広いプランターにおろしてやったとたん、すごい勢いで、日々伸びております。
 ← カマキリも絡まって?います。
 でもって、これとは別に、展示場・菜園用に、もう1株ゴーヤを育てていますが、そっちは好きに絡ませておくわけにはいきません。
 時期が来たら移動しなきゃいけないから、何かに絡んだまま、動かせるようにしておかなければならないのです。
 購入時はもう、ポット苗も見かけなくなった8月のはじめ。 やっと見つけたのは 「あんどん仕立て」 の鉢でした。
 育ててみた経験のある方ならお分かりと思いますが、ゴーヤ、細い巻きヅルがくるくる、くるくる ・・・ 一度絡みついたツルは、なかなかはずれませんよね。
 しかし、屋上菜園に配置するならやっぱり、広い場所に、カーテン風に広がってる感じがいいよねぇ。 このあんどん仕立てじゃ、伸びシロがないし。
 しょうがないから、くるくる巻きついた細いツルを、ひとつひとつ丁寧にはずして、仕立て直しましたよー。
   ああ、根気の要ることでした。 ほんとに。
 そして、その後。 ネットに絡ませても、移動で傷むのは目に見えてるし、とりあえず、支柱を使ってこんなふうにしてみました。
 支柱の高さは1m50cmくらい。 菜園をつくる屋上は、壁が1m20cmくらいだそうなので、このくらいが限界なのだ。
 ゴーヤはこれからもどんどん伸びます。
 さて、伸びたツルを形よく納めて、実のついた状態で渡せるようにしなくっちゃ。
 ・・・・ 最近、なんだか、とっても頭を使ってる気がするっ。