niwazou2010-08-31

朝、玄関を開けたらモワーっと熱気が ・・・ という感じは、なくなってきました。
 今朝の散歩道で、お亡くなりになったセミを4匹発見。 
 日中は相変わらずの暑さですが、明日からもう9月だし、夏も一区切りなのかなー。
 さて、右は今朝の収獲物です。
 トマト、日に日に小粒になってきましたが、実がなってる株はまだいい。 
 最近、ちょっと困っているのが、展示場・菜園用に育てている大株のミニトマトに、めっきり実がならなくなったことです。 お花は次々咲いてるんだけど、実ができない。
 これ、たぶん、連日の暑さのせいですよね。 「高温障害」 だ。
 夏の野菜は、暑ければ暑いほどいいのか、というとそういうわけでもなく、うまく育つには、適温というものがあるのだ。
 トマトは、気温30度以上になると花粉の機能低下が出てくるらしいし、35度以上になると、せっかく光合成してできた炭水化物(=エネルギー)を、カラダを維持するのにいっぱい使ってしまうのです。
 でも、なんとかしなきゃ、と、活力剤とか、薄い液肥とかあげてみたり、今日は、受粉もしてみました。
  絵の具のハケで、適当にちょちょちょ、と触っただけなんですが。 効果あるかなぁ・・・・。


 でっかいゴーヤが出来ましたので、きょうの夕食のおかずは、「ゴーヤチャンプルー」 です。
 苦手だったゴーヤですが、「塩もみしたあと、さらにさっと茹でる」 という下ごしらえを知って、結構、好きになりました。 苦味が少し、軽減。
 採りたては、やっぱりおいしいです。