niwazou2010-09-01

 先日、支柱とセットになった、「不織布プランター」 を紹介しましたが、こちらも 「布」 製 です。
 ちょっと見、トートバックでしょ? 白糸のステッチもなかなか気が利いてる。 
 このまま、お買い物に持って行けそうな雰囲気です。  
 質感は、先日のものと違って、ちょっと厚手。 冬っぽいです。 
 というのも、材質は 「フェルト」 だから。 そういえば、フェルトって、織物じゃないから、不織布なのよね。
 S・M・Lと3サイズがありますが、最初の写真がLサイズ。 直径35、深さは45cmもあります。
 この深さだと、ニンジンやジャガイモ、ダイコンのような、根菜が作れる。
 いっぱい土が入る分の重さはしょうがないけど、容器が軽い分、ベランダなどでの野菜栽培が手軽にできそうですよね。
 で、Sサイズがこちら ↓ 
 こっちは、タライみたいな形で、浅いのですが、やっぱり直径は40cmあるので、結構、場所はとります。
 支柱の要らない、葉モノ野菜を育てるのにいいかな、と思います。 普通の園芸植物も、もちろん大丈夫。
 いずれも、バックみたいに取っ手がついてるから、移動への配慮もあるし、見た目の可愛らしさがいいな、と思います。
 本格的な畑じゃなくて、ベランダで作る野菜だったら、やっぱり見た目も大事ですもんね。
 私は今、これを、植物の持ち運び用にも使っています。 
 仕事先で不要になったり、養生が必要でいったん持ち帰らなきゃ、といった植物を仮に入れておくのに、使い勝手◎。
 入れ物が軽いと、車に乗せたり降ろしたりするのもラク。 用事が済んだら、小さくたたんでしまえるしね。
 ガーデンエクステリアのメーカー 「タカショー」 の製品です。