niwazou2010-09-13

 この黄色いのは、ナマモノです。 ゴーヤよ、ゴーヤ。
 3日前に収獲したのですが、部屋の中に置いていたら、あっという間に黄色くなってしまった。
 これはこれでキレイな色ですが、食べるタイミングを逃してしまったので、玄関に飾っております。
 ツルツルしてて、ローソクみたいだ。
 「あばしゴーヤ」 は、もともと太くてずんぐりした形が特徴と言われますが、それにしてもこれは短ーい。
  亀か?
 暑さは今だ、例年の真夏並みっていっても、日照時間は確実に短くなっているもんね。
 ゴーヤの生育も、季節の変化を感知して、パワーダウンしてきたということでしょうか。
 でもね、トマトは再び実がつき始めたし、ナスもオクラもキュウリもいい感じに育ってる。
 しかし、この野菜たちとも、別れのときが近づいて参りました。 水曜日に搬出が決まったのだ。
 毎日、手塩にかけて育てただけに、なんか淋しくなってきたよ。 しょぼぼぼーん。