niwazou2010-09-14

 ほぼ1ヶ月前の8月15日。 ポット苗をプランターに植え替えて、数日後の写真です。
 トマト、キュウリとともに、 「菜園で育てたい夏野菜トップ3」 にランクインする 「ナス」。
 一般的には5月ごろに植えつけて、できた実を収獲した後、8月はじめ頃に手入れ (枝を切り戻したり、根を切ったり) をする。
 で、秋に再び実をつけさせるのが、ナスのまっとうな育て方ですよね。
 しかしこれは、菜園用に、7月の終わりに入手した新しい苗なので、こんなに淋しげなのです。
 ラベルには 「秋ナス」 ってあるんだけど、どんなもんでございましょうか、と、お世話を続けて1ヶ月。 
 ・・・ 育ったじゃないか。 
 しかも、すんごい勢いで。 
 花がいっぱいつくけど、枯れて落ちるものもあって、ちょっと心配してたけど。
 
  ここ数日で、日に日に実ができてきたよ。 ほりゃ、この通り。
 このナスは 「中長ナス」 なので、15cm前後のサイズになるはずです。
 秋ナスも実り始めたことだし、やっぱり今日から、秋なのね。
 そして、明日はいよいよ、育てた野菜を搬出する日であります。