niwazou2010-09-17

 この夏、我が家のバルコニーで一番元気だった植物は、なんといっても 「レモングラス Cymbopogon citratus」 でしょう。
 そもそも、高温多湿の熱帯地方が原産だから、暑いのはぜんぜん平気だろうけど、土の厚みは10cmくらいしかなくて、乾き易い環境なのに。
 この育ちっぷりは、予想以上でした。
 レモングラスは、ハーブの中でも比較的ポピュラーですよね。
 ハーブティーとか、アジア料理とか。 トムヤムクンには欠かせないのよね? 確か。
 他にも、虫よけのスプレーだとか、身近なものに使われていますが、根っこのついた姿はこんなんですよ。
 「ススキ」 そっくりですが、見た目どおり、ススキと同じ「イネ科」 の植物。 で、香りはレモンそのもの。
 こんなに育っちゃうと、利用しない手はないよなぁ。 刈り込んで乾燥保存してみようかなぁ ・・・
 ところで、最近、鼻がなんか気になるんです。 
 アレルギー検査では、特にアレルゲンはなくて、花粉症ではない、と言われて生きてきましたが、なーんか鼻水たまってるというか。
 かゆくもないし、くしゃみもない。 軽ーく不快な鼻まわり。
 イネ科の植物を中心に、秋には秋の花粉症がある、という話を思い出して、「げっ、おまえが犯人か、レモングラス!?」 と、疑ってみたものの。
 レモングラスの花期は、7月頃なんだよねー。 しかも、花、咲いてないのよ、ウチのレモングラス
 完全な濡れ衣です。
 しかし、鼻はやっぱり、なんとなくモワーンとする。 鼻炎の原因が知りたいです。