niwazou2010-10-09

たーいへんな坂道、たーいへんな坂道
よっこらせー、よっこらしょ  (このあたり、うる覚え)
どっこらせー、どっこらしょ 
じーさん、待っとくれよ わーしゃとっても登れない。
 ・・・ って唄、あったよね? 
 小学生のときに、音楽の授業で覚えた気がするんだけど、 「坂道を登らなきゃ」 という場面になると、今だに口ずさんでしまうのだ。
 いま、みかんちゃんは、まさに坂道にさしかかっています。
 写真じゃたいしたことなさそうだけど、これが結構な勾配なのよ。
 ああそれなのに、それなのに。
 平坦な道は、ちんたらちんたら歩いてるくせに、坂道になると必ずダッシュするみかんちゃん。
 一緒に走らなきゃならないので、後からついてくのが大変なのよー。 まさに 「たいへんな坂道」 の、ばあさんの気分です。
 いぬって、みんな走るの、坂道?