niwazou2010-10-13

 朝起きたら地面が濡れていて、ああ、夜のうちに雨が降ったのね、と気づく。 変てこりんな日が続いています。
 そんなお天気のおかげで、ワタクシ、せっかく夏の間に身に付いた、規則正しい朝の水遣り習慣が、グダグダです。
 今日も夕立が降って、バルコニーに出ていない。
 「芽キャベツ」 とか 「カリフラワー」 とか、きっと食べられてんだろうなぁ ・・・。
 気温は高いし、例年とは違った感じの10月ですが、夏に剪定をした四季咲きのバラは、予定どおり、きちんと咲き始めました。
 写真は、我が家の 「イレーネ・ワッツ(=ピンク・グラス・アン・アーヘン)」 。
 5月の花よりも、色がしっかりのっかった感じで。 サーモンピンクがかった色になりました。
 イレーネ・ワッツは、1896年に、フランスで作出されたオールドローズ。 
 四季咲きのバラというと、放置しておくと、まっすぐ背が伸びてしまうタイプが多いけど、このバラは、枝が比較的横に張って、背丈は50cm程度です。
 コンパクトに納まる上に、四季咲き。 
 地植えにするよりも、鉢植えで、ベランダなんかで育てるのに合っている、と思うバラのひとつです。 
 月並みですが、きれいだよ、ホントに。