小春日和は、庭しごと日和

niwazou2010-11-29

 天気予報観てると、「気温は平年並みです」 というけど、どうも例年より暖かいと思う。 体感的に。
 最高気温16℃。 今日は1日、川崎市W邸でお庭の手入れをしていましたが、なんだか暑いくらいでしたよ。 
 ばばシャツ、セーター、スウェット、ウインドブレーカー的なもの、と着込み方が過剰だったという話もありますけれども。
 こういうのを小春日和というのよね。 
 寒さに向かうこの季節。 小春日和は、庭しごと日和でもあります。 こんな日は、がーっと植物の手入れをしてしまいましょう。 年の瀬に向けて慌しい日々を迎える前に。
 ● 冬越しできない1年草は、まだ蕾がついてても、そのまま開かずに終わるものが多くなります。 思い切って抜き取り、冬の花と入れ替えましょう。 左の写真は、冬からの花 「ストック」 よ。 

 ● 宿根草 (冬には地上部がなくなるけど根っこは生きてる植物) は、株元に新芽が確認できたら、ばっさり切っても大丈夫。 枯れた部分を切ると新芽によく日当たりますよ。
 ● 球根、そろそろ植えておきましょうね。 土の中で寒さに当たらないと新芽が出ませんので、うっかり忘れてた! という方はお早めに。
 ● 外での冬越しができない観葉植物など、室内に取り込むのを忘れていませんか? 温室状態を作って防寒する方法もあるけど、いずれにしても11月中にはやっておこう。
 年末年始に向けて、お庭をデコレーションするお宅も増えていますが、ついでに庭しごともやっておきましょ。 
 大掃除と一緒に、なんて言ってると手が回らなくなっちゃいますよ。 ほんと。