ばるこにー野菜、12月

niwazou2010-12-14

 日の出の時間は遅くなったし、日が暮れるのは早い。
 バルコニーに出てる時間は、夏と比べて段違いに少なくなりましたが、野菜たちは自力で育っておりますよ。
 寒くなると、主役はやっぱり葉モノ野菜ですねー。 
 キャベツ、真ん中が丸まってきそうな気配はあるものの ・・・ まだお花のように開いた形です。
 しょっちゅう見てるからピンとこないのだけど、11月と比べてみると、ずいぶんでっかくなってる!
 で、野菜のプランターのとこの、青いドーム型のは、鳥よけのつもりなんです。
細い棒 (商品名は「グラスポール」とあった) をびよーんと曲げて土に挿しまして、周りにテグスを張っているの。 
 今のところ被害はないけど、果たしてこれが効いてるのかは謎です。 昨年も、やられたのはもっと後だったからなー。
 しかし、今年はこの方法で勝負。 
 鳥よけの方法というと、「ネットかければ?」 という答えが返ってくることが多いのですが、それじゃ育ってる野菜をじっくり見ることもできないし、見た目もいただけないので、かけませんっ。
 畑ならいい。 実用第一と思いますが、これがお庭の一角とか、ベランダーやバルコニーとなると話は別なんですよねぇ。 見た目もいい感じにしたい。
 主役は野菜だから、「目立たない」 のがもちろんいいんだけど、「目立っていい感じ」 もありかな、と思い、いろいろ試しているところ。