松葉のじゅうたん

niwazou2010-12-15

 左に写りこんでいるのは、例によってみかんちゃんのお尻ですけど、それより地面、これ何だと思う?
 枯れた芝生?? いえいえ、これ、落ち葉なんですよ。 「松」 の。
 ついこの間までここ、一面がイチョウ(銀杏)の葉っぱで黄色かったけれど、季節が変わって今度は松葉のじゅうたんとなりました。
 松は常緑樹。 「常緑樹は落葉樹と違って、葉っぱが落ちなくていい」 なんてことを言う方がおりますが、もちろんそんなことはありません。 
 木は生きておりますから、葉は落ちます。 落葉樹のように、決まった時期に全部が落ちるわけではないけど、一年中、少しずつ落葉してます。 ちょうど、人間の髪の毛の生え変わりのイメージ。
 「少しずつ」 にしてはこれ、ちょっと多い気がするけど。 人間だったら、ハゲやしないかと焦りそうな状況です。
 神社の大きな松なんですが、この夏の暑さがこたえたのか、葉が茶色くなってる部分も多くて、ちょっと心配。
 木は、季節や環境によっても、落葉や芽生えの量を調節します。 臨機応変なんですけど、この松、葉をいっぱい落とさなきゃいけない状況にあるのかなぁ ・・・ 枯れないでくれるといいんですが。 
 それにしても松葉。 「マルチング」 に良さそう。 かき集めて帰りたい衝動に駆られる私。