春一番の吹いた日

niwazou2011-02-25

 本日は、今季ラストのバラの誘引作業。
 M邸には、「アイスバーグ」 「カクテル」 「春がすみ」 と地植えのつるバラが3本。 そして鉢植えの 「キングローズ」 も参戦しましたので、枝の剪定・誘引は1日で終わりません。
 歩いても行ける近さのM邸なので、今月は都合3回もおじゃまして、腰を据えて作業を行ったのでした。
 写真は、昨年、夢のように美しい光景を見せてくれた 「春がすみ」 ですが、もともと枝を固定するフェンスが低いので、今年は伸びた枝を高い位置から垂れ下がるようにしてみたり、窓の上部にひっかけてみたり。 ちょっと遊んでみました。
 お花が咲いたらば、想像どおりの景色になるかしら。 毎年のことですが、この時期の作業は大変だけど、ワクワクします。 
 大変って、カラダが痛いってことくらいなんですけど。 
 壁面に誘引するときは、上向きの作業も多くて、ガチガチなのよ首と肩が。 脚立に昇ると筋肉痛。 最近は腰も ・・・ ああ、美しいバラの手入れをしながら、色気のない話です。
  ウチに帰って鏡を見ると。 げげっ。 このまんま、自転車で帰って来たんですけど。
 鳥が卵産みそうだ。 枝が頭にひっかかるんで、帽子かぶらないと髪の毛ボサボサになるんだけど、今日は風も強かった。
 東京、春一番が吹いたんだってね。 いきなり気温20℃。 春の前は、荒れますね。