バルコニー、今日の出来事

niwazou2011-02-24

 木の芽が膨らんだり、蕾が大きくなったり。 我が家のバルコニーも、ここにきてぐーんと春っぽくなってきました。
 何鉢かある 「クリスマスローズ」 の中で、お花の一番遅いものも、頭をあげてきました。
 あ、周りの枝は、対・鳥用のテグスを巻くために立てております。 昨年、蕾をバリバリかじられましたから、今年は用心深いのです。
 その奥は 「エリカ」 さま。 一回り大きくなって、いま満開です。
  さて、ここ1年、なかなかの活躍を見せてくれた 「テグス」 ですが、これもやっぱり、適当な使い方だと効果もそれなりです。
 いま野菜ゾーンには、コンテナの上端から近い部分に、軽くテグスを張っているのですが、久々にチェックすると、またまた被害、発見。
 「キャベツ」 や「小松菜」 の、テグスから飛び出した部分がかじられた後、何事もなかったので油断しておりました。
 上からやられたのかなぁ。 キャベツ、コンテナの内側の部分も、かじられてしまった。 上部は結構開いていたから、ま、しょうがないか、という気もするので、追加のテグスを張りました。
  それよりですね、葉の手前に何やら物体がのっかてるんですけど。 コロコロしたの、私が並べたわけではありませんのよ。
 奥から、黒い〇ンチ・タネ・黄色い〇ンチ ・・・・。 タネは、大きさと形からいって 「夏みかん」 とか 「はっさく」 のものかと と思われます。 
 一羽の鳥が残したにしては、不思議なこの配置。 真ん中のタネはやけにきれいだし、並んだ〇ンチの色と形状の違いは何であろうか。 キレもよすぎる。  
 鳥たちののやることは、わからんですよ。 
 というか、ほんとに鳥っ??