屋上巡り その4

niwazou2011-03-07

 先日の屋上庭園 「ソラドファーム」 は、JRの駅ビルでしたが、今日のは小田急線 「成城学園駅」 の駅ビルです。
 屋上庭園は、こんな感じ。 落葉樹はまだ裸の状態ですが、ここは 「武蔵野の雑木林の庭」。 夏には緑の森になります。
 反対側には 「オリーブの庭」。 オリーブの木と、南欧をイメージしたのであろう植物が植えてあります。
 この屋上庭園、立ち入れる範囲は、広くはないのですが、建物が4階と低層なので、まわりの景色も楽しめる適度な高さ。
 気に入っているのは、小田急線をまたがって、真上にあること。 上の写真、まっすぐ進んでいくと。
  ほらねー。 ほんとに真下に線路が通ってるのよ。 
 この先は新宿。 お天気のいい日は、都心の高層ビルも見える。 反対は下り方面で、富士山が見えることもあるらしいです。
 屋上のフェンスにもたれて、走ってく電車を上から眺めるってのも、なんかイイ感じ。(私、鉄子じゃないけど)
 ここは屋上庭園だけど、地上の人の気配も感じられるし、周りの景色も大事な要素になってる。 まったくの異空間ではないのよね。 これはこれで、落ち着く。
 ひとくちに屋上といっても、高さでずいぶん居心地が違うもんです。